埼玉県との協定の締結式を実施致しました
2024年6月25日
6月19日(水) 埼玉県知事室にて、「防衛医科大学校と埼玉県との医療に係る連携に関する協定」の締結式を実施致しました。
今回の協定では、災害時等における医療体制の強化に関すること、医療人材の育成に関すること、その他、両者が協議して必要と認める事項に関することの3つが連携項目とされており、非常に幅広い連携が可能となりました。
締結式には、大野知事と福島学校長をはじめとする当校幹部が出席し、大野知事と福島学校長とで、協定書に署名を致しました。
協定締結後の歓談にて、大野知事は「今回の協定はお互いにとって大きな枠組みとなっており様々なことを行う上での基盤となりますので、これから具体的なことを一つ一つ積み重ねていければと思います。」と発言され、この協定を活用した更なる発展的な連携への期待を述べました。
これに対し、福島学校長は「これまでも個別に協力、連携を行ってきたところ、本協定締結により更なる医療に関する連携や人材育成などの強化が期待されます。特に防医大で育成している看護学科学生に対する保健師となる上での実習先として、県が管轄している保健所があり、これまでも実習にご協力いただいていたところですが、これからより一層のご協力をしていただけることに期待しています。」と述べました。
締結式の後に、福島学校長は埼玉県記者クラブの取材にも応じ、今回の協定の意義について説明しました。