防衛医科大学校・明治薬科大学合同IPEの表彰式を執り行いました
2024年3月13日
令和6年3月8日(金)に、防衛医科大学校・明治薬科大学合同IPEの表彰式を執り行いました。
IPEは、多職種連携教育(Interprofessional Education)の略で、保健医療福祉分野にかかわる専門職が連携し、患者・家族・利用者・地域中心のケアサービスを実現し、向上していくために、複数の領域の専門職や学生が互いに学び合い、双方の理解や連携を深めていく学習法のことをいいます。
今回の合同IPEは、当校の医学科5年生、看護学科3年生および明治薬科大学の薬学科5年生を対象としたものであります(実施詳細はhttps://www.ndmc.ac.jp/schoolnews/20240227/)。
今年で3年目を迎えるこの合同IPEは、2大学間の協定に基づく正式なプログラムであり、毎年8月は各学科1年生を対象に、2月は医学科5年生、看護学科3年生および薬学科5年生をそれぞれ対象として、完全遠隔形式で実施しており、今後ますます必要とされる、ICT活用能力や遠隔コミュニケーション能力の涵養も大きな目標としているのが特徴です。
合同IPEにおいて、優秀な成績を収めた学生が学校長より表彰と激励の言葉を受け、より一層、勉学へ励むことを決心した日となりました。