院内報告制度
インシデント・アクシデント事例を経験した者または発見者は、インシデントレポートシステムにより速やかに報告する。
医療安全推進室では提出されたレポートをもとに、再発防止及び質向上にむけて対策を検討する。
インシデント(ヒヤリハット・ニアミス)とは
患者には実施されなかった、若しくは実施されたが結果的に影響がなかった事例
アクシデント(医療事故・ミス)とは
医療行為の中で患者に障害や損害が発生したもの(過失の有無を問わない)
医療過誤とは
1.過失が明らかで、2.影響が大きく、1.と2.に因果関係があるもの
レベル分類と用語の定義
レベル | 障害の継続性 | 障害の程度 | |
---|---|---|---|
レベル0 | なし | エラーや医薬品・医療用具の不具合が見られたが患者へは実施されなかった。 | |
レベル1 | なし | 患者への実害はなかった。(何らかの影響を与えた可能性は否定できない) | |
レベル2 | 一過性 | 軽度 | 処置や治療は行わなかった(患者観察の強化、バイタルサインの軽度変化、安全確認のための検査の必要性は生じた) |
レベル3A | 一過性 | 中等度 | 簡単な処置や治療を要した(消毒・湿布・皮膚の縫合、鎮痛剤の投与等) |
レベル3B | 一過性 | 高度 | 濃厚な処置や治療を要した(バイタルサインの高度変化、人工呼吸器の装着、手術、入院日数の延長、外来患者の入院、骨折など) |
レベル4 | 永続的 | 軽度~中等度 | 永続的な傷害や後遺症は残ったが、有意な機能障害や美容上の問題は伴わない |
永続的 | 中等度~高度 | 永続的な傷害や後遺症が残り、有意な機能障害や美容上の問題を伴う | |
レベル5 | 死亡 |